2013年2月3日日曜日

白いザトウクジラ座間味島に現る!!

2月3日 晴れ 東風5m/s  気温21度

今日はホエールウォッチング&カヤックの1日ツアーを開催。
那覇から日帰りで遊びに来られたKさんご夫妻は初めての沖縄旅行でした。
高速船で座間味島に到着後、まずはザトウクジラ見物へレッツゴー!!
 今日は3群5頭のザトウクジラを見ました。
中でも単独1頭でいた小さ目の若い個体のザトウクジラがアクションんを連発!
 しかもこのクジラ、体が白っぽい珍しいザトウクジラでした。
体が白っぽいので水中にいても動きがよくわかります。
この直後を動画で撮ったのでご覧ください。

この子のテールです。
若い子らしく模様がまだ完成しきっていない感じです。
おそらく去年生まれた1歳のザトウクジラだと思います。
 ホエールウォッチングあと、ランチをとって
初めてのシーカヤック体験。
 無人島のあげなしく島まで、行きはしんどかったけど
帰りは追い風に乗ってすいすい。
箱メガネでサンゴや魚も見ながら帰ってきました。
2月に入り、一気にザトウクジラの頭数が増えてきましたよ~。
あちこちでアクションが多くなってきています。
ザトウクジラがみられるのは4月10日まで。
お早めに~。