2012年3月1日木曜日

カヤックでホエールウォッチングツアー

3月1日 小潮 南東の風5m/s 波高1.5m

今日のゲストはここ数年、座間味島でのホエールウォッチングにはまっているEさん。
月が替わったばかりですが、2月上旬にもホエールウォッチングに座間味島へ来られました。
その2月の時に知り合ったAさんがカヤックでザトウクジラを見たら凄いよ!!と
紹介してくれたのが当店のカヤックツアーということでした。
このAさんこそ、2008年と今年の2月にまんまとクジラに大接近したAさんです。
その時の写真がこちら。
前に乗っているのがAさん、後ろはわたし。
今年の2月:クジラに大接近
今回は午後から出港し、最初1頭のザトウクジラを発見。
20分で同じ場所で確認できたので、カヤックを海面へ下して待ちました。
しかし、なかなか上がってこない・・・。
前日までのうねりも高く、ブローも探しづらい状況でした。

30分が過ぎたころ、うねりの山の先にブローを発見!
でも距離があったため接近できませんでした。
移動を始めたクジラをカヤックで追うことは無理です。
すぐさまボートへカヤックを積んで、他の群れへ。
2頭のクジラがいましたが、ウォッチングボートが4隻ついています。
ブローの息が荒いなあと船長と話していたところ、いきなりブリーチ!
さらにスラップを繰り返し、戦っているような感じです。
もちろんカヤックをおろして接近という状況ではありませんでした。

お客様のEさんも何度も座間味でホエールウォッチングをされているので
今日の状況ではカヤックで近づけないというのをご理解頂けました。

「今日は残念だったけど、またお願いします」というEさんのお言葉に
クジラにたいする本気度を感じました。

このまま負けてられないなあ~。