2012年2月26日日曜日

カヤックでホエールウォッチングツアー

2月25~26日
JSCAの副会長を務める三重県伊勢志摩のシーカヤックガイド、パドルコースト吉角さんとの
コラボレーションツアーを開催しました。
出発前のブリーフィングをする佐野
普段は三重県の伊勢志摩を拠点に漕がれている吉角さんのお客様4名、JSCA公認校の
西表島ぱいしいいず近澤さん夫妻、西表島グッド・アウトドアの出戸さん3名を迎え
指南役はもちろん私・佐野の案内でカヤックホエールウォッチングツアーへ。
 しかし、この日はなかなか穏やかな場所にクジラが現れず、しばらくボートからホエールウォッチング。
次第に波も強くなってきて船酔いされる方も出たため、一時座間味島へ上陸して休憩。
 復活して、再度チャレンジしましたが、残念ながら穏やかな場所にクジラは現れず
せっかく積んだカヤックも海面へ下すことなくツアーは終盤へ。
今回使用したのがグラスボート型ボートだったので、最後は船長にお願いしてケラマ内海のサンゴ礁、ウミガメを見て終了。クジラをあきらめてからの最後が一番盛り上がったような・・・。

今日の鬱憤を晴らすべく!?夜は居酒屋「海畑」にて打ち上げ。
明日は1Dayカヤックツアーだ!!と意気込んだものの、翌日は大雨と寒さでツアー中止に・・・。
2月のお天気は三寒四温。
こんな時もあります。
今回でめげずに、また次回に期待しましょう。