2011年3月3日木曜日

沖縄ホエールウォッチング

3月3日 コンディション:大潮 曇り 最高気温16℃ 北東の風6~8m 波高2.5m
昨日のホエールウォッチングは時化のため中止になりましたが、
昨夜から風もおちついて、今朝は3m/sの風。
予定通りホエールウォッチングできました。
左前方、ザトウクジラのテールが高々と上がった
 ポイントへ到着して2頭、4頭の2ポッドが近くにいた中で、
2頭のポッドのほうが水面でマッタリしていたので、船長判断でそちらへ。
すると4日前にたっくわったクジラでした。
今日も同じようにウォッチングボートから離れず、潜らず、水面でペックスラップ
スパイホップを繰り返してウォッチャーを喜ばせてくれました。


4頭のザトウクジラのうち2頭がペックスラップを繰り返す
 しばらくして1頭のザトウクジラが加わり、もう1頭が加わり合計4頭に。
この中におそらくメスのクジラがいるのでしょう。
メスを争うかのような感じでクジラの中に割ってはいってました。
2頭から4頭になりプチメイティング。鼻息も荒い。
今日は豪快なブリーチは見られませんでした。
けれどもボートの近距離で、ほとんど潜降しない4頭のザトウクジラをウォッチング
できたので、乗船の皆さん大満足のウォッチングでした。