2010年11月22日月曜日

スウェーデンからはるばる座間味へ

11月20日(土) 晴れ 大潮  半日カヤックツアー
今日のゲストのお2人は北欧の国スウェーデンから日本へ遊びに来られた二人。
東京、京都、奈良の観光を終えた後、ここ沖縄へ。
そして1泊2日の座間味島の旅でシーカヤック
ケラマブルーってどんな色?って聞くので
じゃあ連れて行くよっーっと
男性のラスカルさんは2週間前、スウェーデンでカヤックのDayツアーに参加してきた時の写真を見せてくれました。今日の座間味の水温は26度
スウェーデンの夏の水温は24~5度らしいです。
その時期でもみんな水着で泳ぐんですって。
だから今日も「温かいよ!!」って言っていました。

シュノーケリングではウミガメも見られました。
水深20メートルほどの場所でも海底がはっきり見れることに驚いていました。
お2人とも日本語が全くできなかったので、全て英語でのツアーでした。
外人のお客さまは最近はずっとマッキーに任せっきりだったので、
また英単語思えていかないと・・・。
やっぱり話さないと単語やフレーズ忘れていきますね。
とっさに言いたいことが出てこない・・・。