2018年1月18日木曜日

宝くじらのお化粧直し

1月18日 曇り 1Dayホエールウォッチング

座間味港の入り口で迎えてくれるくじらのモニュメント「宝くじら」
毎年この時期にホエールウォッチング事業者のみんなで化粧直しを行います。
今日は1Dayホエールウォッチングだったので参加できませんでしたが、
港へ戻って来ると、皆さんで塗り塗り頑張っていました。お疲れ様でした。
 さて、今日のホエールウォッチングは一日出っ放しの1Dayホエールウォッチング。
昨日は一日中雨で中止になりましたが、今日は雨も上がり波も穏やかでした。
 ですが・・・。クジラが少ないです。
まずは展望台から発見できていた1頭へ。
到着後なかなか発見できず、見失ったか?と思いましたが
ようやく発見!!
12時までこの1頭をウォッチングした後、他のクジラの情報も無く
仕方なく発見の旅に出ました。
すると下曾根近くで別の1頭を発見!!
今日は一日出っ放しでたくさんのクジラに出会えると期待していましたが
残念ながら2頭のみのウォッチングとなりました。
アクションも無し・・・。こんな日もありますよね。