2017年2月23日木曜日

JSCAの総会、研修会に出席

2月23日 

21日から23日まで東京へ行ってまいりました。
カヤックのインストラクター指導団体であるJSCA(日本セーフティーカヌーイング協会)の総会、代表者研修会、顧問弁護士によるリスクマネージメント講習会へ参加してきました。
全国からたくさんのカヌースクール、カヤックツアーの公認校代表者の方々が集合しました。
シットオンカヤックだけを使用したインストラクターの新規会員さんもかなり増えてきました。そして、今後はSUPインストラクターの認定制度、公認校制度の整備が進んでいくようです。

最終日には協会の顧問弁護士である早川先生からのリスクマネジメント講習会。
全国で起こったカヌーやラフティング訴訟の弁護をされている先生のお話は
いつも勉強になり、基本、初心に立ち返らせてもらっています。

これからも、今まで以上に安全なシーカヤックツアー、SUPツアーを開催していきたいと思います。