2017年1月16日月曜日

ホエールウォッチング

1月16日 晴れ

14,15日と内地では今冬一番の寒波ということで、大雪に見舞われていますね。
センター試験受験の子供たちも大丈夫だったかな?
僕も26年前にドキドキしながら受験したのが懐かしいです・・・。

さてさて、今日のホエールウォッチングでは2群3頭のザトウクジラを確認しました。]
徐々にクジラの数も増えてきました!!

1群目の1頭は那覇からの大型ホエールウォッチング船8隻に追われてました・・・。
ほかにクジラがいなかったので後ろから様子をうかがっていると
別の群れがすぐ近くに見つかったとの連絡が展望台からありました。
座間味のホエールウォッチングでは島の展望台2か所からクジラを探して
連絡するシステムなので、確実にクジラが見られるのです。

この2頭はペアなのか?のーんびりとしていました。



 最初に見た一頭のクジラを追う那覇のウォッチングボート
去年に続き、今年も水温が高いせいなのかクジラの数が少ないので
一か所に集まってしまうのは仕方ないのですが・・・。
かなり接近して追いかけるボートもあれば、距離を置いて見守るボートもあり
クジラが少ない時にどういうウォッチングをするか、
那覇の業者のみなさん同士でしっかりと話し合ってもらいたいところです。