2015年2月5日木曜日

またまた親子クジラ

2月4日

海がしけて外洋にはウォッチングに出られませんでした。
仕方なく、内海に避難している親子クジラをウォッチングさせてもらいました。

僕自身、今シーズン2例目の親子クジラでした。

お母さんの背びれにちょこんと付いたフジツボ
 お母さんのテール
ちょっと遠くて、一瞬だったのでかなりぶれていますが・・・。
それでも貴重なお母さんのIDになります。
ザトウクジラの性別を判断するのは難しいのですが
親子なら大きいクジラはお母さんなのでメスクジラとわかります。
赤ちゃんクジラのブリーチ
生まれた喜びを表現しているのでしょうか?
生まれたてのクジラはしわも多くあり、色はグレーです。
 赤ちゃんクジラは見るものすべてが初めてなので
ウォッチングボートには興味を持って近づいて見に来ます。
今日も船のすぐ目の前に近寄ってきました。