2011年6月24日金曜日

6月23日 1Dayシーカヤックツアーin沖縄/慶良間/座間味島

6月23日 晴れ 小潮 南東の風8m/s  ガイド:佐野
ゲストは今日で三日目最終日のTさんとおととい参加のKさんの2名。
ほかにスイスからのお客様お二人がご参加でした。こちらのツアーはハルさんのガイド&KOUTAの通訳付きでそれぞれ別グループでの開催としました。
Kさんと僕がタンデム、Tさんはもう自艇のような赤のシングル艇で
「3日目にしてようやく、いつも漕ぐ瀬戸内海のような穏やかな海ですね!」とTさん。
そう、昨日、おとといの2日間は風の吹く座間味島の南側を漕いで周り、最終日の今日は
違うシチュエーションをと考えて、島の北側、断崖絶壁コースをご案内。
稲崎を越えると、女瀬の埼と屋嘉比島がみえます
 浜に上陸してランチ休憩。
タープを張って日陰を作って休憩です。

誰も来ないプライベートビーチです
 シュノーケリング。
ここ最近濁っていた南側の海でしたが、北側の海は久々の透明度と藍い海でした。
座間味に年に2回以上通うKさんも、「ここは凄い!!」と絶賛。
思わず「Good!!!!」
 浅瀬の棚と、クレバス状になった地形も面白く、透明度も抜群。
サンゴも生き生きとしています。
このクレバスの下になにやら動くものを発見。
良く見るとホワイトチップシャークでした。
地形が面白い。クレバスの隙間は深く青い
 サメは一度クレバスから沖の青い海に消えていきましたが
しばらくするとUターンして戻ってきて棚の上を泳いで目の前に来ました。
ちょっとビックリ。
いくらおとなしいサメだとわかっていても、サメはサメ。
あまり接近してうれしいものではないですね。
画面真ん中付近にグレーのサメ
ネイチャーランドでは毎日このように創作シーカヤックツアーを開催しています。
風向き、潮、ゲストの要望、ガイドの気分によって毎日違うルート、海域を選択してツアーを組み立てていきます。
少人数制のツアーに是非ご参加お待ちしています。