2011年3月7日月曜日

シーカヤックでザトウクジラを見に行く

3月6日 コンディション 晴れ 大潮 南風6m/s 波高1.5m
午後からクジラ展望台に行くと座間味島の北、ウチャカシ沖に5頭のザトウクジラ。
南風で波も穏やかで、すぐに山を降りてスタンバイしました。 

スタッフとシングル艇2艇で出発、大潮で引いてます
 出発してみると、沖合い2キロぐらいの所にいたザトウクジラのメイティングは移動して
4キロほど先の所に。
沖に移動するクジラをカヤックで追うのは無理です。
このクジラは諦めて、沖合いで別のクジラを探すことにしました。
座間味島:正面がクジラ展望台
クジラ展望台にいるホエールウォッチング協会探鯨員から鯨発見の連絡が入り
渡名喜島方向を見ると2頭のザトウクジラが交互にブリーチを繰り返し
たまにダブルブリーチ。距離は3キロはほどだったでしょうか。
水平線に渡名喜島:前方でブリーチしたけど・・・写ってないか・・・

鯨に向かって漕いだけれど、そのクジラもブリーチを繰り返しながら西の久米島方向に向かって移動していたので、途中で接近をあきらめ。

今日はここで終わりました。
より大きな地図で シーカヤックでザトウクジラを見る を表示

3月になり南風の穏やかな日がおおくなります。
次回に期待。