2011年1月19日水曜日

冬は座間味でホエールウォッチング

1月18日のホエールウォッチング&シーカヤックツアー
今日は午前にホエールウォッチング、午後からシーカヤックを漕ぎました。
今日のザトウクジラは座間味の北、ウチャカシの岩から1キロほどの近場。
2頭のザトウクジラは最初ブロー間隔20分でしたが、
那覇発のホエールウォッチングボートが帰ってからは10分弱のブロー間隔になって
ペダンクルスラップも見せてくれました。
下の写真は携帯電話で撮った写真です。

ザトウクジラはテールを高く上げて潜水したあと、
しばらくその場所にとどまっている事が多い。
僕の経験上、移動していないザトウクジラの場合、
潜った場所で止まった姿勢でじっとしている。

写真中央のモヤモヤがリング














今日の2頭も先日と同じ白と黒のペアでした。
しかもこの黒はマッチング泣かせの真っ黒。
テールエッジのぎざぎざの凹凸でマッチングします。












もう一頭の白いテール。真っ白ですね。
左下の黒い模様が目印になるかな。
ランチは座間味名物、もずくソバで食べてから
休憩後、シーカヤック出発。
写真は無人島のガヒ島へ到着の図
シュノーケリングでは4匹もアオウミガメに出会いました。
他に誰も泳いで無いから、海がめものんびりゆったりしてます。
今日のゲストのKさん。
沖縄は20回以上来られていますが、座間味島は初めて。
寒波&雨の1月の合間の晴れに当ってラッキーな方ですね。