2011年1月15日土曜日

シーカヤック&ホエールウォッチングの海三昧ツアー

1月14日(金) 晴れ時々曇り
今日は冬限定ツアーの海三昧ツアー。
シーカヤック、シュノーケリング、ホエールウォッチングを1日で楽しめる、座間味島に宿泊される方のみのスペシャルツアーでした。
雲がどんどん南に下がって、太陽が気持ちいい!!
息のあったパドリングで無人島まで漕ぎました。

シュノーケリングではアオウミガメのビッグママにも出会えました。
動画でどうぞ。

午後からはホエールウォッチング。
ザトウクジラはこの時期座間味島周辺に繁殖活動の為にやってきます。
座間味村ホエールウォッチング協会所属のボートに乗船して出発。

ザトウクジラのいる場所についてもなかなかブローが見つかりません。
20分ほど探していたら、近くでいきなり全身ブリーチが見られました。
それからは5分間隔の潜水時間で頻繁に水面に姿を現してくれました。

今日の2頭のテール
尾びれが白いのはむなビレも白く、水面で青く光ってました。

もう1頭は対照的に真っ黒に白い模様がテール右側にあります。
こちらがメスのザトウクジラじゃないかな?